SE215 Special Edition用にワイヤーなしの格安リケーブルを買った話

生活家電

さて、前回はSE215 Special Editionのイヤーチップをコンプライに交換しました。遮音性がグッと向上し、もはやキーを叩く音すら聞こえないので仕事に完全に集中できます。

今回は「ワイヤー入りでかけ心地の悪いケーブル」の件です。

私はメガネをかけてPC作業をすることが殆どなのですが、どうもSE215 SPE純正のケーブルだとワイヤー部分がメガネフレームに干渉しタッチノイズがのるようなのです。

で、Google検索にて情報をさがしてみるとSUREユーザーの皆さんはなにやら「リケーブル」なるもので掛け心地を改善したり、自分の好きな音質に変えて楽しんでる模様・・・。

中には十数万とするケーブルを使ってらっしゃる方もいるようで、今まで3000円のイヤホンで満足してた私には到底理解できない世界・・・。

そりゃ体験してみたいですよ!10万のケーブルの超良い音で突撃ラブハート聴いてみたいですよ!

でも差すのはipodとPCくらいなもんなんですよ?音源はmp3とかYouTubeですよ。私の耳には1万のイヤホンですら贅沢すぎるくらいだと思うんですよ。

ただ、純正のケーブルだけは掛け心地の悪さからどうしても解放されたい。そんなわけで、Amazonにてケーブルを探しました。

条件は「ワイヤーなし」「L字プラグ」「2~3000円くらい」の3つ。特に最初の2つは欠かせません。

探してみると安い中華品が結構あるもんなんですな、これが。

で、オーディオに疎い私はどれが良いのやらさっぱり。

なのでレビュー評価が高めで&サクラ評価もなさそうな以下のケーブルにしましたよ。

購入時の価格はなんと1520円!!おいおい、大丈夫かなぁ・・・

G&V Shure ケーブル ワイヤーなし

プライム対応商品だったので翌朝に届きました。なんともコンビニのハンバーグのような銀色の包装袋に入ってました。「なにか品質に問題が合ったら30日以内なら交換するよ!」というサンキューレター入りで好印象。

 

ケーブルを触って第一印象が「すげぇフニャフニャ!!」でした。安っぽさは否めないですが、まぁ実際やすかったわけですし。

でもこれって私が求めてたものに近いんですよ。たぶん太くてゴワゴワしたケーブルだとまたかけ心地が悪いだの取り回しが悪いだの文句を垂れる男なので。

 

プラグは抜けにくいL字が好きです。ほら、PS4のコントローラーに指した時とか、ストレートだとすっごく邪魔じゃないですか?ゲーム用途にも使いたいのでL字プラグは必須条件。

 

で、さっそくSE215に装着してみました。あれ、結構いい感じじゃないですか?スケルトン感が良い味出してますよ。

そういえば昔、スケルトンカラーのGB持ってる友人が羨ましかったなぁ。(遠い目

 

ケーブル側にもちゃんとL,Rが振ってあるので差込も間違いません。一応、YouTubeの左右確認する動画でチェックもしました。

肝心の掛け心地なんですが、純正ケーブルとは雲泥の差!すっごく掛けやすいですコレ。

耳の後ろにもフニャっと柔らかく回せる、軽い、タッチノイズがない。いままでのストレスはなんだったんだ。

ただ、耐久性はちと不安です。これ、たぶん椅子のキャスターとかで轢いたら断線確実。

ケーブルを書い直すハメにならないよう気をつけねばいかんね。

ちなみにオーディオに全く興味ない友人にみせたら「ふーん・・・、なんか全部透けてるな」くらいな反応でしたよ。ここまでの苦労をしらないんだから、まったくもう。

そんなわけで、今日はこのへんで。

タイトルとURLをコピーしました