パナソニックのLEDランタン「BF-AL05K-W」は暗所での作業に便利

生活家電

ピカーン!!いきなり眩しい写真でごめんなさい。

最近、異様に寒い日はこたつにノートパソコン置いて作業してます。

しかし、ひとつ不便があって夜中に作業してると手元のキーが見えないんですよ・・・バックライトがないタイプなので。

デスクトップのように簡単にキーボードは交換できず、かといってUSBでバックライト付きのキーボードを繋ぐのも手間です。場所も取るし。

もちろん卓上ライトも持ってるのですが、普段はデスクに置いてあるのでこたつに引っ張ってくるのは面倒。そう、こたつに入ったら極力動きたくないんです。

で、さっと使えて場所も取らないコードレスな卓上ライトがないものかとAmazonを物色していましたら、良さ気な商品があったので購入してみました。

パナソニックから発売されているLEDランタンです。飾り気が一切ない!裸電球まるだしなデザインです。(LEDなので熱くないですよ)

LED電球を上からポンっと押すとスイッチが入る仕組みで、ON(強)→ON(弱)→OFFの順に切り替わります。

スタンドから取り外せば手持ちライトにも早変わり。手元の探しモノくらいなら十分な明るさです。

底にストラップホールがあるので紐を通してぶら下げておくこともできます。LEDなので虫も寄りにくいしアウトドアにも良さそうですよ。テントの中とかにぶら下げたりとか。

バッテリーは単3電池✕3本なので停電時などの非常用にも最適。

同社のエボルタ乾電池を使用した場合のデータがパッケージに記載されていましたが、約1,000時間(弱モード使用時)は持つとのこと。強モード時は55時間らしいです。弱と強じゃ20倍近く消費電力が違うんだなぁ。

ちなみにアルカリ電池を毎回購入するのも経済的ではないので、Amazonベーシックの充電池(通称「アマループ」)を使ってます。

エネループやらエネロングやら何でも良いんですが、アマループを製造しているのはFDKトワイセル(元祖エネループの三洋電機電池部門が別会社になった充電池のノウハウを持ってる会社)らしいので、それなりに信頼できる品質だと思っています。ですので、安くて日本製が良いならアマループがおすすめです。中国製の充電池はなんとなく避けてる今日このごろ・・・。

充電器はエネループ用のちょっと古いタイプ(BQ-CC22)ですが過充電防止機能も付いており、今のところ問題なく充電できています。

ただ、このBQ-CC22は単4電池が2本ずつしか充電できないのと、充電時間がちと遅いのが不満。そのうち急速充電器タイプのものに買い替えようかと思ってます。

そんなわけで、LEDランタンと充電池のお話でした。

タイトルとURLをコピーしました