TranscendのSSD/HDD耐衝撃アップグレードキット(TS0GSJ25CK3)でSSDを外付け化しました

2.5インチのストレージって結構余ったりしませんか?ノートPCやPS4/PS3なんかを換装した際とか。

最近だとSSDも大容量のものが買いやすい価格になってきたので、古い低容量のものと交換した際なんかも余りがち。

我が家でも2.5インチストレージが結構余っており、とりあえずSSDを持ち運び用の外付けストレージとして活用しようと思い立ちました。

外出時に使う用途なので衝撃に強そうなケースをAmazonで探していたところ「Transcend StoreJet USB3.0 SSD/HDD ケース 耐衝撃アップグレードキット TS0GSJ25CK3」という、まさに衝撃に強そうな商品を発見し購入してみました。

Transcend StoreJet 耐衝撃アップグレードキット TS0GSJ25CK3

この手のものは中国製が多い中、Transcend StoreJetは台湾製。USB3.0で内蔵をSSDにしたため転送速度はストレスフリーです。外部電源の要らないので取り回しも楽ちん。

他にも余ってる2.5インチHDDがあるので2つ目を購入したいところなんですが、これカラー違いが売ってないんですよね、グレーだけ。

目印にテプラでも貼れば良いんですが、できればカラー違いが欲しいところです。

最近はUSBメモリも大容量化したりクラウドストレージも浸透してるので、ポータブルストレージを持ち運ぶ人も減ってきてるとは思いますが、私はまだまだ外付けHDDが現役です。

クラウドサービスもいくつか利用してますが、こういう小物を買うのが好きなアナログ人間なので完全に移行はできそうもないです。断捨離したい方はクラウドにお金を使いましょう。

Amazonプライム会員はAmazon Driveを活用すべし・・・ただし

意外と知られていないのですが、Amazonプライム会員の方は写真用の無制限ストレージが使用できるんですよ。iOSやAndroid用の無料モバイルアプリから手軽にアップロードできるので、スマホの容量がパンパンな方におすすめです。無制限って凄いですよね。

ただし、ビデオやミュージックなどファイル用ストレージは5GB・・・映像ファイル一本すらまともに置けないかもしれません。ちなみに無制限のアルティメットストレージなるものは年額13,800円;;

無料体験中も無制限ストレージは使えるので、お試しで使用感などを確かめてみるのも良いかと。

TS0GSJ25CK3の付属品やら

ちょっと話が逸れましたが、「Transcend StoreJet 耐衝撃アップグレードキット TS0GSJ25CK3」の中身はこんな感じ。

説明書やら広告の他に付属品はUSBケーブル、スペーサー、ドライバ(PH1)、ネジ(M2)です。ドライバーが付属してる外付けケースって初めて見たかも。

たった3箇所のネジを締めるためだけに付属していたドライバー。おまけとは思えない精度で100均のドライバーなんかより全然良質です。たぶん。

CFDの240GBを外付け化

今回取り付けたのはCFDの240GB(CSSD-S6O240NCG1Q)です。確か6000円くらいと安かった。個人的にはUSBメモリ替わりなので十分な容量。

1T、2Tと大容量を求めるのであればSSDはまだまだ高いのでHDDが選択肢ですかね。PS4も外付けストレージが解禁されるようなので、こういった外付け化キットの需要が伸びそうな予感。ちなみにPS4の外付けストレージは250GB~8TBが認識するようです。

私もPS4Proに換装した1TB SSDが7割ほど埋まってきたので、外付けは近いうちに実施する予定。

余り物の3.5inch HDDを再活用するか、いっそ8TBのHDDを買うか、速度重視で1TBほどのSSDを買うか・・・迷いどころですな!てかゲーム機に8TBっていらんわw

枠を全て覆う内部の保護ラバー。HDDを取り付けた際の防振効果も期待できそうです。

内部ラバーは9.5mm厚にフィットする大きさなので、取り付けるSSD/HDDが7mm厚の場合は付属のスペーサーを取り付けます。

SSDにここまでの防振・耐衝撃性は過保護な気もしてきましたが・・・これなら結構雑にカバンの中に放り込めそう。

さらに、ケース外側のカバーもラバー製です。耐衝撃性と引き換えに放熱性は悪くなると思いますが、温度が気になる時は外してもOK。外付けケースとしての機能は失われません。

あ、思いついた!このラバーの色違いを出せば良いんですよ!着せ替えカバー的な。Transcendさんお願いしますよ。迷彩柄なんてどうですか。

なにはともあれ、良い外付けケースが手に入って良かった。

オウルテックのガチャポンパッ

以前は2.5インチ外付けケースにオウルテックのガチャポンパッを使っていたのですが、華奢なプラスチックとアルミプレートで持ち運びには向かないです。

ただ、ガチャポンパッはストレージの取り付けがとにかく楽なので今も自宅ではよく使います。

外部電源もUSBから給電できるので電源が不足しがちな時も安心。大容量のファイルをコピーする時なんかはこっちのほうが安定するかも。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)