ネタバレを含みます。
Horizon Zero Dawnのメインストーリーをクリアしました。圧倒的なグラフィックで機械生物を狩ることができる体験は素晴らしかった。ゲリラゲームズ初のオープンワールドでこの出来栄えは凄い。GOTY候補にも挙がるのではないでしょうか。
オープンワールドって移動がだるかったりすると萎えてしまうんですが、Horizon Zero Dawnはキャラクターを動かしているだけで楽しい、機械生物に乗れる、素材集めのテンポが良い、と道中もストレスを感じさせない作りです。
世界観に惹き込まれるHorizon Zero Dawn
トールネックによじ登って美しい景色を見ているだけでもワクワクする。
世界観は「人類の文明が滅んで機械生物たちに支配された地球」。主人公アーロイが大地の秘密と謎を解き明かしていく。
戦闘は弓がメインとなりますが、MGSのようなステルス要素もあり。後半になるにつれゴリ押しだと結構難しくなり、いかにステルスで敵の数を減らしていくかも肝になってきます。
ただ、戦い方はかなりプレイヤーの自由な面が多いです。あえて敵に気づかれて予め仕込んでおいた爆弾で一網打尽にしたりするのも気持ちいい。
機械生物にはそれぞれ弱点属性があり、状況に合わせて武器の組み合わせを考えるのが非常に面白い。
ラスボス戦はちょっと歯ごたえがなく拍子抜け。クリア後も引き継いだ状態でサブストーリーやクエストに挑めます。
エンディングは次回作を匂わせる終わり方で賛否両論ありますが、個人的には一本でゲームとして楽しめたので満足。
アーロイの師であるロス。贅沢を言えばこの人の過去をもう少し掘り下げてほしかったかな。
このコンビの活躍をもうちょっと見たかった。次作に期待かなー。